おもいおもいの格好でビデオ見てますが。。。



↑机の上にのぼってるうちの子はこの後注意されました。


本日のドラえもんは『日本誕生』

のび太が家出先の土地を探すんだけど、現代はもはやどこの土地も持ち主がいる。

誰もいない山奥でさえ。



スネ夫『後から来た人間が勝手に自分のものにしたんじゃんか』




今は全てが私有地化されていて、その中で当たり前のように土地のお金を払い生活しているけれど、


もともとは誰のものでもなかったんだよね。

ずーっとずっと昔は。

どこの国のものでもなかったんだよ。

ずっとずーっと昔は。

大人になってから『はっ!』とするメッセージがちりばめられています。


長編ドラえもん。


大人も見るべき!!!


※グリやペガ、ドラコが生まれたあの卵のおもちゃ持っとったわ〜!なかからヒヨコが生まれるやつ^^