最近は放課後デイサービスや、各学校の支援学級の子たちの買い物学習にCHABUを利用してもらう機会が増えてきました。

IMG_3946


FullSizeRender

先生がおっしゃいました。

『私たちはいつまでもこの子たちの先生でいる事はできません。社会に出て行くために1つでも多くの経験をさせてあげたいので、CHABUさんのような場所があって本当に良かった。』

image


自分の子どものためにと思って始めた活動が、他の子どもたちの未来を作るものでもあるんだなぁと感じます。


人は集団の中で生きていきます。

いくら孤独が好きだ。人と関わりたくない。と言っても、『人間』というものは人との関わりの中で生きていくのです。


子どもたちの経験の中に人と関わることが『できる』場所があるって大切な事。

それが買い物であったり、対話であったり、遊びであったり。

CHABUは子どもたちの『できた』を認めます。