6月2、3日は郡上市白鳥町石徹白で行われたitoshiro festival2018に出店してきました。


IMG_4345

山奥の奥。あんな奥まで足を運んだのは初めて!

IMG_4352


ゴールデンウイークも出店続きだったので、家族旅行も兼ねての遠方出店です。しかも泊まりで。


アウトドアフェスという事で、子どもたちの興味をそそるお店もたくさんw

IMG_4350
IMG_4360


集落まるごとイベント会場という事で、プログラムも盛りだくさんです!

イベントの様子はHPへ!


私はおしごとしながらですが、子どもたちは2日間しっかりとイベントを満喫!

草笛を作ってみたり、
IMG_4361


川で遊んでみたり。

IMG_4422

プログラムに参加してシャワークライミングや
IMG_4421

狩猟体験。
IMG_4411
IMG_4423

実際にハクビジンをさばくのを見学させてもらったり、鹿肉の試食もさせてもらったり。


夜は満点の星空の下で眠りました。

IMG_4385


とにかく自然体験盛りだくさんのイベント。

2日間、クタクタになったけど心は大満足!


自然から学ぶことはたくさんある。

でも自然は何も教えてくれない。ただそこに或るだけだから。

自然の中で学ぶ距離感覚、工夫する事、感じること、想うこと、他にもいろいろ。

自分から得ようとしなければ得ることのできない学び。

いつも思う。

自然体験こそが究極のアクティブラーニングだ。