今年も呼んでいただきました!市内小学校の特別支援学級へ出張駄菓子屋さん。


IMG_5789


特別支援学級の児童たちがお仕事をして、社長(校長先生)からお給料がもらえます。


今年は心の友運動のえんぴつ屋さん事業と、学校で採れた銀杏の袋詰め作業。


業績が良かったらしく、去年よりお給料がアップしたとのこと!



IMG_5788

児童ひとりひとりに、社長の手からお給料が手渡されます。


自分たちの力で稼いだお金を使って、お買い物をします。


自分のお金を家族のためにとお菓子を選ぶ姿はとても感動的です。


校長先生、そして担任の先生方の児童たちを想う授業に感謝です。

子どもたちの経験の全てはプラスの成長!

とても素晴らしい金銭教育に取り組んでみえる学校です。


駄菓子屋さんでよかった!キッズマネースクールの講師でよかった!!

素敵な時間をありがとうございました(^ν^)!



将来、私たちと同じ社会のステージに立つ大人を育てている子育て世代の私たち。


学校では社会で必要な学力、コミュニケーションを集団生活の中で教えてくれます。

その生き抜くためのスキルの基礎を築くのは家庭。

私たちは親として何ができるだろう?

育児は育自。

今日お伺いした学校の廊下に貼り出されていた各クラスの取り組み。

こんなにステキなほかほか言葉、ふんわり言葉を子どもたちは言えるよ!


IMG_5790
IMG_5791


この根をはるのは家庭という土。


そこから吸い上げてほかほかふんわりの言の葉をその枝につける。